誰より自由に

出戻りのひとりごと。

◎ DEAR. 2016-2017 の感想

カインとアベルの感想も書きたいのに!とりあえずDEAR.のツアーの感想書きそびれたので、ドーム公演の感想は書こうと思いまして。率直な感想を懐古厨が綴るので気分を害されると思われる方は今のうちです!!超偏見まじりになると思うので!!Uターンどうぞ!!!

 

 

 

 

 

 

今回のドーム公演を終えて思った2つの胸熱ポイントと2つのツッコミポイントを書きます。あくまで個人の感想なので、さらっとお読みいただければと思います。

 

 

 

胸熱ポイント① 

突然のユアシド

これはきたあああああ!!私の中のユアシドが暴れだしました。私は公演中ずっと野鳥なので一緒に踊ったりしないんですが、ユアシドが流れた時は体が勝手に反応してしまいました。ユアシドリリース時小学生だった私は、メイキングとか歌番組の録画を見ながら振りを覚えていたから、体が勝手に反応するんですよね~~。わかります?同世代の方にはわかっていただけるのではないでしょうか!?必死に振りを覚えていた時代ありましたよね!?懐かしいな〜(笑)

 

そういえば、公演中、曲に合わせて踊ったりペンラを振ったりしてた人が、ユアシドとかガンバレッツゴーが流れると急に踊りをやめていたんです。最初はどうしたんだろうと思ってたんですけど、よくよく考えたら多分楽曲そのものを知らないのかもと思いました。なんだか寂しいな~って思っちゃいました。コンサートやら少クラやらで毎週みたいに現場があった時代ってなんか、会場内に顔見知りみたいな人たくさんいませんでした?「あっ、あの人この前もいた」みたいな(笑)会場の雰囲気もオタクの雰囲気もガラッと変わったんだなあとしみじみ。新規を獲得できるのは素晴らしいことだし、とっても大切なことなんですけどね!最近ファンになった方が悪いとかではないですよ!ちょっとした寂しさ、みたいなものを感じました。時の流れってやつですね。だから最近ファンになったみなさん!!良い曲たくさんあるんで!是非遡って聴いてみてください!!

 

あと!ファンも成長したんだと涙が出そうになりました私は!これは!一大事!いやほんとに。みなさんご存知の1日2部公演。チクタクで山田くんが歌い上げた後に出た拍手。あれはびっくりしました。特に私は出戻りなので、昔の印象が強くて、みなさん公演中なのに自由すぎない?おいおいそこ叫ぶとこちゃうやろ…みたいなファンが多いイメージがあって。JUMPも大人になったけど、ファンも少しずつ大人になってるんですね。なんかいいなあ。コンサートでJUMPとファンの気持ちがひとつになるってすごく大切なことですよね。あの瞬間ひとつになったなって、会場がとっても温かかったよね。あの温度、忘れたくないなあ。

 

 

 胸熱ポイントその②

SUPERMANがシャンデリア卒

あっざーーーす!!!!スーパーマンが大好きで、スーパーマンのギラギラの衣装も好きで!!今回もあの衣装使っていたので胸熱だったんですけど、スーパーマンは白い衣装でしたね!本っっ当に美男子(JUMP)には白い衣装がよく似合う!!!これ本当に!!清楚で王道なスーパーアイドルって感じで白い衣装は大好きです。衣装さん、これからもどうぞよろしくお願いしますね!!!

 

シャンデリアの話に戻りますが、今回スーパーマンで踊ってくれました!ありがとう!!(泣いた) 本人たちも言っているようにJUMPは大人数だからこそ、ダンスに力を入れてきたグループ。9人で作るフォーメーション、それぞれの個性はあるけど、ビシッと揃う迫力と存在感のあるダンスがすごく好きです。だからシャンデリアもいいけど、スーパーマンで踊ってくれたのは嬉しかったな~。いや、シャンデリアに乗りながら「そう君のスーパーマン」っていう俺様何様涼介様~~って感じの山田くんも大好きですけどね!!!!

 

そういえば、ツアーの時は山田くんがブレーカー?を落とすとシャンデリアがバチバチする演出(伝われ)だったけど、ドームは炎がバーン!って出てくる演出(伝われ)でしたね!あれかっこよかった!!わかってても絶対びっくりするお決まりのやつ。あつかったね!

 

 

ツッコミポイント①

私の(ではない)orderセトリ落ち!!!

どうして!!!私の(ではない)!!orderを!!と思ったけど、確かにorderとかTasty Uとかってドーム規模でやるものではないのかなあなんて。天井の人のこととか考えると確かにビトラ先輩の方が派手に見えそう。わかんないけど。いや、まさかこのタイミングでビトラ先輩が帰ってくるとは思いませんでしたけどね!10周年で帰ってくるものだとばかり……。Jr.コーナーを見て「んん?これは?まさか??きちゃうの??」って思ったオタクのみなさんも多かったことでしょう。私もです。

 

 

ツッコミポイント②

JUMPドーム慣れしてなさすぎる問題。

やっぱりドームでの魅せ方がちょっと下手だなあって思ってしまいました。ごめんね。ドーム公演自体あまりやってこなかったから仕方ないことはわかっているんですけどね。なぜドームなのにあんなにお手振り曲をいれたの??ドームは広いから!ファンサ曲増やさなくていいんだよ!!折角のドームなんだから派手に!ドカンと!演出して欲しかったな……まあ、なんだかJUMPちゃんらしいなあと思いましたけどね。アリーナの人だけじゃなくて、スタンドも天井もちゃんと楽しめるように、っていうJUMPらしい優しさから生まれたセトリやら何やらなんだろうなあって。

 

あと、これは前から思ってたんだけど、かわいい曲=ファンサ曲、かっこいい曲=踊る曲みたいな定義捨ててほしい!確かにかっこいい曲では踊ってほしいけど、かわいい曲も踊ることで魅せられるんだよ!今は完全にロミジュリとか愛ありとかChauとかファンサ曲になっちゃったけど、踊ってもすごく素敵な曲だよ!!!それこそ、ロミジュリなんて白いつなぎ着て手袋つけてかわいく踊っていた時代があったじゃないか!!!私はあの頃を忘れないよ!!!かわいい曲でもJUMPは魅せられるんだから!!(2回目) これについてはまた別のエントリーでまとめたいです………

でもスクガの"かもめかもめ"を発案したJUMPちゃんには感謝状と金一封を送りたいと思います!!なんだあの天使の戯れは!!けしからん!!ありがたや!!!

 

 

 

と、まあお話したいことは山ほどあるのですが、あまりに長くなってしまうので雑にまとめました。

 

今回のドーム公演、いろいろ言ってきましたが個人的には満足しています。多分山田くんの最後の挨拶が3公演とも素晴らしかったから。Twitterでも言ったのですが、31日公演の挨拶の時、山田くんが会場の上の方まで見上げて何とも言えない嬉しそうなお顔をしていたんです。それを見て私は天国魂の山田くんを思い出しました。その後の公演も上を見上げて目を潤ませながら嬉しそうなお顔していたんです。ああ、よかったなって。山田くんを信じてよかったなって思いました。

 

めんどくさいオタクなので、不満も楽しいも好きも、いろんな気持ちをもってるけど、彼らを好きになれて幸せだと思いました。だってこんなにいい子たちばっかりなんだもん、もっともっと前に進んでいくよ。寂しいけどね。出戻りだからどうしても懐古厨みたいなところもあるけど、新しく前に進んでいくJUMPも大好きでいたいな。

 

最後に、山田くんの挨拶を一部抜粋して載せておきます。

 

2017年、10周年目の年も、20周年目の年も、30周年目の年も、この先ずっと皆さんと歩いていけたらなと思っているので、これからもHey!Say!JUMPをよろしくお願いします。

 

 

 

  

10周年を迎える2017年、今年も最高の年にしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー!センター前に何やってんだ私は!