誰より自由に

出戻りのひとりごと。

◎ 暗殺教室卒業編を見た山田担の感想

 ※ネタバレを含みます。

 

 

 

最初に言わせてください。

渚くんかわいいーーーー!!!!!!(大声)

 この度も前回同様、原作未読で行きました。前作でわからなかったことが今作でやっとわかりました。茅野ちゃんの意味深な表情や言動、エンドロール直前に出てくる触手、シロの「このクラスにはとんでもない化け物がいる」の意味。なるほど、そういうことだったんですね~~。

 

 一番印象的だったのは、やはり渚くんとカルマくんの喧嘩シーン。いやあ、かっこよかった!宣伝や雑誌で毎回取り上げられるシーンだったので、映像では何度か見ていたのですが、スクリーンで見る迫力は一味違いました。誌面で"喧嘩が終わった後に、カルマくんが渚くんに手を伸ばすシーンはアドリブです"ってすだやま*1が語ってたんですけど、とてもアドリブには見えなかった。そのくらい自然。カルマくんの手を取る前の渚くん、すっっごくいい表情してるんですね~~。菅田くんが"2人はこの瞬間のために戦ってたんだなって腑に落ちた"って言ってたのがよくわかりました。

 

 そしてラストの暗殺シーン。山田くんも大切に演じたいと言っていたので、あのシーンはすごく感情が入っていたように見えました。あの演技は、渚にちゃんと感情移入して、渚の気持ちになっていたので、すごく自然な涙と表情で、個人的には大満足のシーンでした。山田くんの役者魂を感じられた1番好きなシーンです。「さよなら、殺せんせー」「はい、さようなら」思い出しただけで泣けてきたーー。

 

 他にも文化祭の演劇シーンは木の役を演じてる渚くんの最後のポーズがとりあえずかわいいです。クラスが分裂するシーンはカルマくんがちょっと感情を見せててグッとくるのと、渚くんとカルマくんが瞬きせず見つめあう、負けられない男の戦い感が好きです。最後の教師シーンも語りたいのですが、長くなるので素晴らしいということだけお伝えします。あとはちょいちょい渚くんが茅野ちゃんを守ってる男っぽいところがいいですね。かっこいい渚くん!!

 

 全体的に渚くんの萌えがパワーアップしてたと思います(前作より渚くんを抱きしめたくなる回数が多かった)。"山田担に聞いた!渚くんのかわいいシーンベスト3"*2に入るであろう、喧嘩のシーンでの「絶対言うこと聞かすっ」ていう渚くんの台詞。かわいすぎて臓器飛び出るかと思った……。危ない。そして、その後の「わかったよ、カルマっ」っていう台詞に菅田くんがときめいたって言ってた気持ちもわかるよね、うん。渚くんバンザイ!!!それと、個人的に好きだったのは、渚くんの教室での椅子の座り方。渚くん、机の前足のところに足を乗っけてちょこんと座ってるのに、背もたれにだらーんと寄りかかってるというバランスの悪さがかわいいんです!かわいい!!やっぱり渚くんバンザイ!!!! 

 

 そして二宮くん。アフレコは前作から全く違和感がなくて上手だなあと感じていたのですが、演技もさすが最優秀男優賞*3。二宮くんの演技は一言で表すと"繊細"という言葉がしっくりくると感じました。山田くんとの対談を読んでて演技に対する情熱が伝わってきましたが、そこから生まれるんですかね、あの繊細さと素直さ。とても綺麗なお芝居をするんですね、二宮くん。好きです(軽率)。二宮くんが言ってた山田くんへのメッセージは「新人賞もとりたいですしね」みたいに言ってたところかと思っています。そんなことしてくれる先輩なかなかいませんよね。素敵な先輩です!

 

 最後は安定のエンドロール。山田くん天使すぎかーーー!!!まあわかっていたことではあるけど!やっぱり!天使か!天使です!天使ナンデス!あの、最後の教師のシーンのやま笑顔は最高でしたね!!あれでご飯3杯はいけます。全国の山田担がにやにやしながら見ていたことでしょう(もちろん私も)。ありがとうございます、羽住監督!!!

 

 暗殺教室は、昔からずっと映画に出たいと言っていた山田くんの夢を叶えてくれた、最初で最後の初主演映画で、初めて映画の世界に飛び込んだ作品。初めての映画、初めての座長、不安でいっぱいだった山田くん。椎名さんも言っていた通り、前作と比べて大きく成長した様子が窺われます。最近山田くんは「追われる立場になってきた」と言います。山田くんだってまだまだ若いし、追う立場であるはずなのに生徒全員に手紙を書いて渡したのは、追われる立場として、座長として、最後までその道を全うした山田くん。ファンとしてとても誇らしく思います。二宮くんも言っていたように、山田くんは日本アカデミー賞新人俳優賞という賞が物語るように、役者としては太鼓判を押されているので、これからたくさん場数を踏ませて欲しいなと思います。

 

 私の乏しい文章力、語彙力によって暗殺教室(主に山田くん)の魅力が十分に伝えられず悔しい!私は映画の良し悪しなど全くわからないのですが、個人的にはとても楽しんで見れました、ありがとう。さよなら、殺せんせー。

 

 

……スピンオフはよ!


*1:菅田将暉と山田涼介

*2:今私が作ったもの。完全非公式。

*3:第39回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞